2010年03月24日

広瀬川のカワアイサ

広瀬川のカワアイサ

広瀬川のカワアイサ、おぼろ日和(?)の昨日、何とはなしに川面を見つめていると
びっくり、カイツブリのように、ペロンっと潜水したのです

カワアイサが潜水するなんて知りませんでしたから、驚いてじ~っと見入って
しまいました

確かホオジロガモも潜水して餌を捕っていたと思うのですが、カイツムリにしても
ホオジロガモにしても、比較的小さなカモ類が潜水していたので
こんなに大きなカワアイサまで潜水するなんて、などと、あまりに当たり前なことさえ
感心して見ていた次第です

広瀬川のカワアイサ
この番ともう一匹の雄
だけしか見つけられません
でしたけど、他はもう
どこかへ行ってしまったのか

どうなんでしょう
いずれ、しっかり見てみると
水ドリって本当にきれい



Posted by 養花天 at 09:34│Comments(5)
この記事へのコメント
アイサ類は全部潜ります。
カモ類ならキンクロ、ホシハジロなども。

このカワアイサ、先日の野鳥の会宮城県支部の青葉山探鳥会でも
観察けいました。たぶん、同じ個体かと。
Posted by まぐぴ at 2010年03月24日 19:23
まぐびさま
このカワアイサはず~っと広瀬川に居るのでしょうかしら?
それとオシドリ、カイツブリなんかも居着いてしまうのでしょうか
Posted by 養花天養花天 at 2010年03月25日 10:36
お久しぶりです
カワイイ、バードたちがいっぱいですね
このごろ家の近くで鳥の声がいろいろ聞こえて嬉しいのですが、姿を見かける事が少なく、こんなに多くの鳥たちと出会えてうらやましいです。
Posted by 花曇 at 2010年03月28日 01:15
カワイアサは宮城では冬鳥です。
北海道、それも道東では繁殖もしているようですが。
オシドリはここ何年か街中で繁殖も、カイツブリは普通に繁殖します。
Posted by まぐぴ at 2010年04月03日 17:03
花曇さま

本当にお久しぶり、見る気で見ると結構見えるのですね
好きなことにはどんなことでもすぐにはまってしまいますからね
Posted by 養花天養花天 at 2010年04月08日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広瀬川のカワアイサ
    コメント(5)