2009年07月03日

半夏生

半夏生

我が家の半夏生草、半化粧どころか葉の根元すら色が変わっていません
一昨年あたりから、色の変化が遅れてきています
植えてる場所が悪いのか、異常気象のためなのか、それまでは見事に
半夏生には葉っぱの半分が白くなっていて、「あっ、半夏生だ」と気付かされた
ものでしたが、「あれー、半夏生なのに、我が家の半化粧草は、、、」と
探さなければわからないように、葉の色が変わっていないのです

半夏生とは、二四節気七二候のうち、夏至の第三候にあたり、夏至から
数えて十一日目、七月二日ごろのこと

一般に田植えの終わる頃梅雨の後期に相当し、全国各地でいろいろな
農事に関する風習がある、また半夏雨と言ってこの日の雨は大雨になると
される、とのこと、確か昨日は東海地方で大雨だったものね

ちなみに、カラスビシャク(漢名半夏、サトイモ科)の生ずる時期でもあります

と歳時記にありました



Posted by 養花天 at 07:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半夏生
    コメント(0)