2009年09月16日

知らない怖さ

知らない怖さ

この間友人の庭で秋の野花を摘んできて、あちこちいっぱい部屋中に
飾ったのはいいのですが、そろそろ寝ようかなというころになって
何だか部屋の中が異様なにおいがしてきたのですけど、眠いので
どうも摘んできた花のどれかの匂いらしいとわかったので、明日起きたら
良く確かめようとそのまま寝てしまいました

ところがその匂いが二階まで広がってきて、朝目覚めた時には
非常に気分が悪くて、食事の支度をする前にこの花だけ別の瓶に入れて
外に出してしまいました

こんなにかわいい花なのに強烈なにおいですっかり具合が悪くなって
しまったのです

たぶんこれは「ツリガネニンジン」かと思うのですが、さすがに人参だけあって
つまり朝鮮ニンジンの種類のらしくてね、きく~って感じなわけです

怖いですね、うっかり者の私ですからそのうち「トリカブト」なんかも
平気で飾ってたりして、、、

あれも根が毒ですけど、お花はどうなんでしょうね?
自然は素敵だけど、知らないことって恐ろしいですね

知らないばっかりに病気になったりしてることもきっとあるのでしょうね
知らぬが仏ということもありますけど、今どきは正しい情報をいかに
キャッチできるかが重要になってきたと思います

これだけ情報過多の時代に、何が本当のことなのかを見極める力を
身につけないと、本当に怖いことになりそうですね



Posted by 養花天 at 12:05│Comments(1)
この記事へのコメント
ツリガネニンジンは可愛いような気がしてたのですが、匂いが良く無いのですか(T_T)
切り花には向かないですね~
Posted by 花曇花曇 at 2009年09月26日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らない怖さ
    コメント(1)